« 天領;醤油豚骨ラーメン | トップページ | みかさ;松山ラーメンの老舗 »

2006年2月 9日 (木)

久留米ラーメン★★★

20060205kurme1松山の「ラーメンネットで老舗として評価の高い”久留米とんこつラーメン松山分校”にやっとたどり着きました(写真は一番基本の久留米ラーメン”。

私が、ここのラーメンにたどり着けなかったのには二つの関門が有りました。

1.駐車場はどこ?; 場所は西環状線を北上しパルティフジ衣山の角を西(三津方面)に左折します。店正面の駐車場に入るのは簡単ですが、そこが一杯のときに迂回路に困るのです。結局、パルティフジに止めて歩いていきました。

2.家族の評判が悪かった; ラーメン好きの私の家族はうどん好き。そのくせ私の仕事の日に、来店し挙句の果てに”スープが赤かった””血なまぐさかった”との総すかん。休日しか楽しいラーメンライフが楽しめない私にとって、家族の協力無くしてはこの店の門はくぐりにくかったのです。

3.さて、どうだったのか?

20060205kurume2 写真は、豚骨カラーを前面に押し出した”分校ラーメン”。九州育ちの私には”こればい!”とうならせる味。麺は固い細めんでかん水の香りが鼻に抜けるショック。スープは舌の根っこに染み付き、鼻腔に広がる重厚な豚骨のコクたっぷりの、唾液腺を刺激するスープ。添えられた上等の焼き豚が味の深さに華を添えます!揚げたニンニクが香ばしさを追加しています。無理やり来て良かった。。。

さて、ここで冷静に店を見回すと、昔なつかしの小学校風のつくり。スタッフルームは”職員室”、トイレは”便所”、メニューは”黒板”。そのレトロ感に浸る暇も無く、店の外で寒そうに順番待ちをしている方々の為にも、支払いを済ませて退席。無理やり父親に付き合わされた小学生の娘はオミヤのペロペロキャンディーを貰って幸せそうでした。万歳!九州久留米大砲ラーメン!

|

« 天領;醤油豚骨ラーメン | トップページ | みかさ;松山ラーメンの老舗 »

コメント

uうまそうだな~。
私もラーメン好きですが、、、
ロンの麺類が1番だと思うのです。
シャンタンが好きなのかも。

でもとんこつも好き~!!

和食は砥部の希光庵がすごい好きです。
じっ様でも胃にもたれないおいしい和食です。

投稿: chichiwa | 2006年2月10日 (金) 10時40分

おひさです!
ロンって、どこにあるのですか?是非、行ってみたいので教えてください。

投稿: chichiwaさんへ | 2006年2月10日 (金) 17時37分

九州人には懐かしい味ですよね~!
特に自分は久留米育ちですから…。

投稿: まあ | 2006年4月 3日 (月) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/660259

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米ラーメン★★★:

« 天領;醤油豚骨ラーメン | トップページ | みかさ;松山ラーメンの老舗 »