« やっぱりラーメン!”鰹” | トップページ | オフ会とは:万寿 »

2006年4月24日 (月)

炭焼きホルモン;べこや

Photo_2 久しぶりの★★★ヒットの店を見つけました。4月20日開店ホヤホヤの炭火ホルモン焼きの店です。高知窪川牛を愛南町備長炭で焼いて食べる、考えただけでもたまらない響きでしょう?場所は千舟町通りの市駅側です。あまり日頃通るところでは無いですが、千舟町を花園町の方に歩いていくと、おじさんがドアップで笑っている看板のかかったビルが見えます。市駅からいうとひぎりやきビルの裏(北側)です。地下に降りると、通路脇には開業をお祝いする花が所狭しと並んでしました。常連さんっぽい人からお祝いに見えたので、店の人に伺うと、何でも長年愛南町(旧城辺)で焼き肉屋を営んでおられたそうです。松下寿(ことぶき)工場の撤退により客足が減り、松山に進出してこられたとのこと。

Photo_3 ”ホルモン焼き”のイメージとは違い、店はきれいな今風の居酒屋のようですが、違いは各テーブルに七輪を置くスペースがあり、その上に煙を吸い上げるための煙突がそれぞれついています。席の斜め向かいの人の顔は見えにくいでしょう。

Photo_4 てっちゃん、こくつら(つら身)、トロミノ(みの)、ハチノス、特上タンなどを注文し待っていると、カンカンに炭の起きた七輪が運ばれてきます。ほどなくビールと突き出しのキムチがやって来て、各人臨戦態勢です。子供達はお代わり自由のご飯を手に同じく臨戦態勢です。小手調べのレバサシは、期待通りの真っ赤で甘い味わいでした。メニューをご覧になりたい方は写真をクリックすると大きくなります。

Photo_5Photo_6 きたー、注文したホルモンが大皿で登場。早速七輪にのせると”あれ?ジューって音がしない”と一瞬一同止まります。我慢の出来ない家内は店の人に”ジューって言わないけど炭が足りないのでは?”と聞くと、”炭はこんなものです”と笑顔のお答え。そこでしばし臨戦態勢の私たちは我に返り、網の上の内臓達を眺めます。すると肉のはじっこの方からジクジクと音がして煙が立ち始めるではないですか?私は以前からホルモン(特にミノ)はいつ焼けたか分からないと思っていましたが、その疑問は未だ解決に至っていません。その事を反省しつつも火の通った頃のコクツラにかぶりつきました。何の臭みもなく、期待以上の肉汁が口の中に広がります。外は香ばしく中はふっくら。日頃は仲の良い風を保っている家族も、誰が焼けたホルモンを手に入れるかで、戦闘状態に突入です。たれは3種類(辛目、甘め、ポン酢)。本店ではコッテリしたたれを使用していたらしいのですが、中予の人はあっさりがいいと聞いて味を押さえてあるそうです。常連になったら本店のたれも味合わせて貰たいものです。

気がつけば、大きく無惨に膨張したお腹をなでながら、至福の笑みを浮かべていました。是非おためしあれ。

|

« やっぱりラーメン!”鰹” | トップページ | オフ会とは:万寿 »

コメント

ウマかったです。
実はあのオフ会の会場設営は、この記事が発端です。
おかげさまで、楽しく過ごすことが出来ました。
味もさることながら、この店で働く皆さん(ご家族かとも思われる)
の笑顔が絶えないのも素敵でした。
今度は家族を連れて楽しむことにします。
(人-)謝謝(-人)謝謝

投稿: nomchan | 2006年5月29日 (月) 19時45分

こんばんは。べこやです。
その節はご来店ありがとうございました。
そして、このブログでのご紹介もありがとう
ございます☆
オープンして約半年。まだまだ未熟なべこやですが、松山で長く愛される焼き肉屋になれるようこれからもがんばります。
また機会があればぜひご来店ください。
お待ちしております。

投稿: okada | 2006年9月30日 (土) 23時16分

ご本人登場有難うございます。私なんかが宣伝しなくてもいつの間にか評判が広まって、各方面から”べこや行った?”と耳にします。家族で美味しいお肉を楽しみにしています。子供にも”べこや行こう!”と良くせがまれます。

投稿: okadaさんへ | 2006年10月 1日 (日) 07時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/1522223

この記事へのトラックバック一覧です: 炭焼きホルモン;べこや:

» 窪川牛ホルモン 炭火焼肉 べこや [nomchan.com]
まあさん主催の「愛媛美味しい物食べようオフ」5月度例会 の1次会の様子をアップします。 但し、ここでは写真のアップを優先しますので、参加者はそれぞれの写真へのコメントをお願いします。コメントを記事本文に移しながら、今回のブログ記事を完成させよう~♪ なんて安易なことを考えておりますので、よろしく m(_ _)m って事だったんですが、コメントがつきませんので独断と偏見でのコメント付加させます。(^^) 会場は市駅の近く千舟町通りのビルの地下です。最近OPENしたばかりですがいけちゃんさん... [続きを読む]

受信: 2006年5月29日 (月) 19時38分

« やっぱりラーメン!”鰹” | トップページ | オフ会とは:万寿 »