« 焼き鳥;たけちよ | トップページ | Cabare ★★★ »

2006年5月23日 (火)

禁断の締めラーメン;萬楽

"禁断”って響きは素敵ですね。禁断の園、禁断の果実、禁断の関係、そして禁断の締めラーメン。皆さん禁断には弱いはずです。

Kanban 八坂通りの3番町通りの交差点にあるこの店は、以前から気になっていました。久しぶりの本社勤務で、上司・同僚と小料理屋に繰り出し12時を廻りました。以前から気になっていた店ですが、最近締め炭水化物(ラーメン、うどん、お好み焼き)を控えていた反動で突入しました。

RamenTonsio 向かって左はラーメン500円、右はとんしおラーメン500円。ご覧の通り見た目は変わりません。ラーメンは基本的に豚骨で、とんしおはラーメンに塩味を加えたものです。かなりehime-nizeされたとんこつで、高校まで九州で過ごした私には豚骨臭がやや物足りないあっさりした味でした。

九州で大学時代を過ごしたKくんは、私と同じ意見でした。うんうん納得。

広島出身で大学時代を愛媛で過ごしたOちゃんは、あっさりしてうまいとの事。彼は何でもうまいというのであてにはなりませんが、確かに最後にすっきりと締めるのにはいいでしょう。

 後日弟より、あの店では温玉チャーシュー丼250円とセットで食べるのが基本だと注意されました。ちなみに彼は0.1トン目前で、奥さんにご飯の中に、量を倍に増やすこんにゃく成分を入れられています。zioさんの最近のコメントにもありますが、夜らーめんは太るのです。そう!禁断の必要最低条件は一時の快楽と後悔では、、

|

« 焼き鳥;たけちよ | トップページ | Cabare ★★★ »

コメント

禁断の締めラーメン…。
この場合の意味は締めラーメンを食べないと「禁断症状が出てくるんですよ」ってことですかね?

以前は必ずラーメンで締めてましたが、歳を重ねる毎に
胃への負担がきつくなり、控えるようになりました。
物を食べてすぐ寝ると牛になるって言いますよね。

投稿: nomchan | 2006年5月24日 (水) 01時54分

ウチでも昔嫁がご飯に入れてました。。。

投稿: おっちっち | 2006年5月24日 (水) 07時21分

禁断の〆ラーメンは、最近誰もつきあってくれません‥さみしい‥
そうそう、久々に、豚骨臭の残るラーメンを食べましたよ!
トラバするには、ちょっと気が引けますので、
http://azakoha.blog11.fc2.com/blog-entry-207.html#comment-top
をご覧になってくださいませ。
松山じゃないのが残念ですが(^。^;;

投稿: AZAKOHA | 2006年5月24日 (水) 19時19分

萬楽、街中にもあったんですね~。
ちなみに自分は久留米出身です(笑)

投稿: まあ | 2006年5月26日 (金) 14時08分

九州ラーメンを愛する者たちで松山近辺のとんこつラーメンツアーしたいですね。

投稿: まあさんへ | 2006年5月27日 (土) 07時44分

最近真剣にダイエットしないと 飲んでラーメン食べる毎日が続くと かなり厳しいです。

一週間に2杯までにしようかなって思ってます。

豚骨系は好きなんですけど 濃い店が少なくなりました。 今のところ 天領の新店行くのが楽しみです 

投稿: zio | 2006年5月30日 (火) 00時00分

zioさん、そんなに体型を気にするようなサイズでは無かったようにお見受けしましたが、どうなんでしょう?”飲んでラーメン食べる毎日が続く”のはさすがに大変ですね。私はそういう時は朝昼を抜きます。但し、数ヶ月で肝機能が悪化したので止めました(そう言った生活を、です)。

投稿: いけちゃん | 2006年5月30日 (火) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/1912531

この記事へのトラックバック一覧です: 禁断の締めラーメン;萬楽:

« 焼き鳥;たけちよ | トップページ | Cabare ★★★ »