« ぢどり亭★★☆ | トップページ | これは旨い!★★★ »

2006年6月11日 (日)

Chaga Chaga ★★☆

Garasu Nomchanさんのblogで開店前から紹介されていたoriental bar and cafeです。Blogで見たグラスの写真が凄く綺麗だったので同じような写真を撮らせて頂きました。きりっとしてカッコいい女性店長さんが笑顔で迎えてくれます。中国大連のグラスだそうで、数もかなり揃っており鮮やかなのもでした。3番町のポプラの二階にあり、広い場所に贅沢にテーブルが配置してあります。おされ度★★★でした。

SyouronnP1000019Syumai 左から、小龍包、海老餃子、焼売です。茸ではなくおしゃれな陶器の蒸篭で蒸して出てきます。海老はぷりぷり、しゅうまいは肉味しっかりでした。

タイ料理がオリジナリティーが高く食べたかったのですが、団体行動だったので、次回にしました。済みません、zioさん我慢できずに行ってしまいましたが、グリーンカレーは食べていません。

Yamauni 場所を移して、2次会(実は勉強会の後だったので3次会)は呑舟(のんしゅう)です。ひげの大将が面白い遅くまで旨いものが食える名店です。いつも、酔っ払っていくので、場所の説明は出来ませんが、たどり着くことは出来ます。

写真は”やまうにとうふ”です。熊本の山奥で平家の落ち武者に伝えられた豆腐の粕漬けで、ネットリとしたチーズに少し似た食感で沖縄の豆腐ように似ています。日本酒にぴったり。

ここで問題です。この食べ物は何でしょう?

HamaguriHamaguri_1 (写真はクリックすれば大きくなります)

ある慣れ親しんだ食べ物を、意外な方法で料理しています。ホクホクとした食感と、その見慣れない出来上がり意外な嬉しさです。

Ramen_1Oden 締めは、前回も登場したメタボリック友達とラーメンです。これもnomchanさんに教えてもらった、松山ラーメンの老舗”北山軒”です。女性二人がやっていて、独特のあっさりラーメンは、懐かしいものを感じました。

|

« ぢどり亭★★☆ | トップページ | これは旨い!★★★ »

コメント

あらら、いけちゃんさんも美味しいものを先に食べてしまうタイプですか?
Chaga Chaga お値段いかがでした?
私はOPEN前だったもので、メニューは見てないんです。それと、素人が作り上げた初店舗ということで、サービス面ではまだまだではなかったでしょうか?ブログ仲間からオフ会のオファーが出ておりますが、宴会対応はまだ厳しそうなので、もうしばらく様子を見たほうがいいのかなと思ってました。

投稿: nomchan | 2006年6月11日 (日) 14時09分

質問の答え、マジ回答してみます。
呑舟ってお店も行ったことありません。
写真で見る限り、素材はアサリですね。
そのアサリの身に衣をつけてのフリッターと推察します。

PS:Chaga Chaga と北山軒に対してトラバ2件つけさせていただきました。

投稿: nomchan | 2006年6月11日 (日) 14時16分

今回は6人で行きましたが、サービスに問題は感じませんでした。来週15人規模の送別会2次会をお願いしました。お洒落度が高いのと2次会なので問題ないとは思っています。
追伸;正解です。"ハマグリの天ぷら”です。カラつきが新鮮でした。もう少し難しい問題を仕入れて、修行してきます。

投稿: いけちゃん | 2006年6月11日 (日) 22時35分

あらハマグリでしたか。それは失礼しました。
浅利と蛤では値段が全然違いますね。
最近は生態系がドンドン変わってきているので
ハマグリは高級素材となってきていますね。

いまごろ、zioさんは自ら行くべきか?
団体行動を待つべきか?悩んでいると思いますよ。(爆)

投稿: nomchan | 2006年6月12日 (月) 08時53分

私も昨日行きました。 店長知り合いだったのでびっくり、 食べた後だったので2杯ほど飲んだだけです。

調理してる人 タイ人でしたね、 カレーはうまいかもです。 タイ料理好きなので 豚のグリルとか出してくれると嬉しいんだけどね、 次は鳥にしましょうかね、

投稿: zio | 2006年6月15日 (木) 11時24分

えっ!?
シェフは『タイワン人』ではなくて『タイ人』だったのですか…。
私の聞き間違い&思い込みでしたね。失礼m(_ _)m
少しずつ ここのお店の実態が見えてきましたね。(^^)

投稿: nomchan | 2006年6月15日 (木) 12時09分

やっぱり『タイ人』ですよね。どうして台湾人がタイ料理を作るのか疑問でした。Zioさん、さすが顔が広いですね。今週、職場の飲み会で行く予定なのでカレーに挑戦してみます。

投稿: いけちゃん | 2006年6月15日 (木) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/2168062

この記事へのトラックバック一覧です: Chaga Chaga ★★☆:

» Oriental Bar and Cafe ChagaChaga(予告編) [nomchan.com]
本日は、メッチャHOTなお店に行ってきました。 場所は、三番町と八坂通りのクロスするところ。 コンビニポプラの2Fです。何がHOTって、まだOPENしてないお店ですから・・・。 多分6月2日にOPENしてるはずここのオーナーさんは、飲食店をするのは始めてだそうですが、以前から関連する仕事をしていて「自分がするならこんな店」とこだわりにこだわり抜いて作ったお店がコチラです。何せ、グラスやお皿などの食器に加え、調度品や内装材までも中国ヘ行って自ら買い付けたり、作らせたりした品々なんです... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 14時10分

» 北山軒 の 中華そば [nomchan.com]
松山の夜の中心街「北京町」(現在この地名はありません)にあります。間口一間奥行き3間くらいしかスペース無いのではないのかな?カウンターばかり10人が限界のお店ですが、旧くから営業を続けております。多分この界隈では一番の老舗になったのではないかな? (↑zioさん補足お願いいたします。《他力本願》) とにかく昔の屋台の味そのままです。今日は、大将がいなかったのですが時間が早かったからかな?営業時間が、夜6時~朝4時までですので、最後の〆に良く使います。おでん ぎょうざ カレー とかもありますので、... [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 14時11分

« ぢどり亭★★☆ | トップページ | これは旨い!★★★ »