« 禁断の夜中華;天龍★★★ | トップページ | あゆ~★★★ »

2006年6月 1日 (木)

トスカーナの休日★★☆

いつも好き放題食べ飲み歩きをしている罪滅ぼしに、奥さんの誕生日外食です。

P1000010_6 はなみずき通りの有名イタリア料理店、トスカーナの休日です。休日に前を通るといつも家族連れが行列をしています。今日は平日の8時前にもかかわらず、駐車場は数台しか空いていません。店内は女性客が殆どで、車で食事とおしゃべりを楽しみに来ている感じです。

P1000014_4 ハートランド生ビール、デキャンタ白ワイン、フォカッチャ(イタリアのパン)を頼んで、メインが来るまでしばし歓談。衣山のalbareや森松重信線のマルブンピザに似た感じですがチェーン店なのでしょうか。生パスタがalbare, 釜焼きピザがmarubunを思い起こさせます。

Sizazu まずはメディチ家のシーザースサラダでスタートです。細切りベーコン、クルトン、レタス、トマトがベースのシーザースサラダでテーブルについてから定員さんがパルメザンチーズを”ストップ”というまで摩り下ろしてくれます。よく混ぜて、冷やしてある取り皿に分けて戴きます。

MameWatari ここの売りはPASTA FRESCA生パスタ。左の二つはTagliatelleに分類されます。麺はマツチカの鏡花の太さよりやや細いくらいの感じです(例えが貧相で申し訳ないです)。生パスタは真ん中がくぼんだ、小さい麦藁帽子をさかさまにした様な皿に盛り付けられ出てくるのでかなり少なく見えます。全体量も多くは無いのですが女性には丁度いいくらいでしょう。

写真はワンクリックで拡大できます。左のイタリア風ボルシチーニ茸といろいろきのこのビエモンテ風は\1344. クリームの濃厚な味がパスタと絡みます。

右のわたり蟹のリヴォール・サルサアメリケーヌ\1344。これは今日一でした。ピリッとしたサルサソースとわたり蟹の味噌とが、やや縮れて歯ごたえのあるパスタに絡みます。残ったソースは先ほどのフォカッチャに付けて最後まで楽しめました。

SamonNasu_fetto この二つはFettuccineに分類されます。よく日本のきし麺に似ていると言われますが、それより厚めで歯ごたえもしっかりしています。

左はスモークサーモンとアスパラのクリームソース。少し胡椒の利いたサーモンがクリームソースにより麺になじみ、定番メニューですが他店とは一線を画した逸品です。

右は茄子とズッキーニのボロネーゼソース。トマト味のミートソースと言えば分かりやすいのではないでしょうか?ひき肉ソースがが濃厚!フォカッチャで皿を綺麗にしてしまいました。二品とも\1239。

Jidori_kousai 地鶏の香菜焼きを楽しみながら、残りのワインを空けます。皮はぱりぱり、鶏肉はジューシー、香菜が新鮮なポイントです。

Quatro Quatro Fromage; 4種類のチーズを乗せたピザです。生地は端っこがぱりぱり、具が乗っている部分は薄いけどしっとりと絶妙です。店を入ったすぐにある石釜の中には炭がくべてあり、次々とピザが職人の手により焼き上げられています。サイズはLP盤(古い!)より一回り大きいくらいで大満足です。ちなみにこの前に注文したマルゲリータは、あまりに香ばしく美味しそうだったので写真に収める暇がありませんでした。

郊外店にしては、やや値段設定が高めですが、お祝いの贅沢感が楽しめました。値段だけの価値は十分あると思います。

1時間ほどでこれらの食べ物が家族のおなかに吸い込まれていきました。帰宅後お祝いのために準備していたケーキは、満腹のため誰も手がつけられませんでした。

今日から体重計を体脂肪の測れるタイプに新調したのに。。。。

|

« 禁断の夜中華;天龍★★★ | トップページ | あゆ~★★★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/2030416

この記事へのトラックバック一覧です: トスカーナの休日★★☆:

« 禁断の夜中華;天龍★★★ | トップページ | あゆ~★★★ »