« 教えて!エロトラバ対策 | トップページ | Chaga Chaga ★★☆ »

2006年6月 8日 (木)

ぢどり亭★★☆

昨日は21時半に大仕事終了!さあ、打ち上げ!これから仲間でグビグビ・ムシャムシャなら、貴方ならどの店に行きますか?

私はここです。22時過ぎても、ある程度の人数で入れて、ハイレベルの地鶏を食べさせてくれます。ビールのジョッキはキンキンに冷えています。八坂の万寿を勝山に入った所です。

薩摩地鶏を現地の方法で食べさせてくれる、鳥好きには外せない店です。

Kyuri 名物きゅうり漬け380円!まずはこれでスタートです。瑞々しいきゅうりを何かで叩いて乱切りしたものが、ごま油・塩などでシンプルに味付けされてます。口に放り込むと、しゃくしゃくとした歯ごたえにごま油の香りと、少し効いている塩味・醤油が広がります。

松山で、一番ビールに合う野菜系つまみです。

松山で、これはとビールに合うお勧め野菜系つまみあれば、教えて下さい。

Liver_1Zuri 鶏のレバ刺し・ずり刺しです。レバーは牛よりさっぱり、だけどネットリ感、甘み、そして涼やかさは上でしょう。

ずり刺しもしゃくしゃくした歯ごたえで、鼻腔にほんのりと鶏特有の香りが抜けていきます。

これがお勧め、名物もも炭火焼とももたたきです。各480円

SumibiMomo 炭火焼は宮崎地鶏をかごに入れて塩と炭火の煙(すす)で炙り焼きにしたものです。

歯ごたえと甘みのある、いわゆるスモークの加わった鶏肉が、炭火で短時間に燻され、身の中にギュギュっと味を閉じ込めているのです。その肉は、かめば、ジュ、かめば、ジュの実力派。同時にバーベキューでしか体験できない、あの炭火焼の燻った香りが、唾液腺の根っこを刺激します。

右はその肉をあっさりたたきにしており、ミディアムレアに火の通ったじどりの肉自体の本気モードを味わえます。

Tukkune おーーっと!その肉を贅沢に”手つくりつくね”にして、卵の黄身だけをまぶして食べろというのでしょうか。

周りは仕事の話で盛り上がっていますが、私と同じく九州・それも宮崎育ちの同僚だけは鶏肉を口に運んで、キンキン生ビールで流し込む作業を止めません。彼いわく、このきゅうりも、もも炭火焼きも、宮崎の味にストライクゾーンだとの事。勿論、あわせる酒は焼酎ロック(芋)でした。そういう彼もメタボリック系仲間です。

家に帰って、風呂に入ったら3時前、翌日の仕事は7時起床と分かっていても、ブログチェックは欠かせません。私のエロトラバ対策記事に、皆さんの真摯なお返事。本当に有難うございます。そんな事、すっかり忘れて生ビール7杯+芋焼酎ロック1杯/3時間を、炭火焼き鳥とともに流し込んだ私は、久々にドロのように眠ったのでした。

一人の若者が締めの中華にと、暗闇に消えていきましたが、私にはその余力が残っていませんでした。

以前も書きましたが、焼き鳥は人生最高の食べ物でしょう。ばんざーい!!

PS;最近、隣の部署の部長さんが、このblogにたどり着いたようで、直接様々なコメントを頂きます。隣の部署の方々!これからも宜しくお願いします。ハンドルネームでの新情報のカキコお待ちしています。

|

« 教えて!エロトラバ対策 | トップページ | Chaga Chaga ★★☆ »

コメント

いけちゃんさんも外食多いですね。
このお店、知らなんだぁー。

それに、飲みっぷりが凄~~~いです。
飲み放題では、完全に元を取るタイプだったのですね。
この前のオフ会では、羊の皮を3枚くらい被っていたようで (;一一) ジロッ!

投稿: nomchan | 2006年6月11日 (日) 00時40分

>Nomchanさんへ
基本的には大酒のみの部類に分類されると思います。オフ会では酔ってご迷惑をお掛けしてはいけないので、豚の皮を被っていました。でも、nomchanさんの正体の仮面のほうが厚いのでは。

投稿: いけちゃん | 2006年6月11日 (日) 07時13分

ぢどり亭は私も大好きなお店です。確か大阪のお店で食べたのが最初。やはりきゅうりが一押しですね。トリ好きにはたまらないお店だと思います。^^

投稿: ゆめすずめ | 2006年6月12日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/2131175

この記事へのトラックバック一覧です: ぢどり亭★★☆:

« 教えて!エロトラバ対策 | トップページ | Chaga Chaga ★★☆ »