« 品川★☆☆韓国料理 | トップページ | Viola★★☆イタメシ »

2006年7月28日 (金)

酒八★★☆

暑気払いに飲みにいくか!Hashi_bukuroIka_nama_asi

酒飲みは何でも理由にします。会社の連中と街に繰り出します。

酒八は味、値段ともバランスの取れた優良居酒屋で、比較的大人数の時はちょくちょく行きます。場所は八坂のキスケパーキングのすぐ近くで皆さんご存知でしょう。

写真はお勧めの生きた烏賊。げそがまだ動いていて、表面の色がきらきらと変化する様子を捉えたつもりです(写真はclikすると大きくなります)。烏賊の刺身も半透明で、生き造りでしか味わえない歯ごたえと甘みがあります。烏賊はぬめりが不得意な方もおられますが、そういう方はこの烏賊を食べれば烏賊嫌いは無くなるでしょう。

Ikageso_1 体?身?を食べて残ったげそや帽子(えんぺら)は、リクエストで天麩羅塩焼きにしてくれます。生きがいいので、美味しくないわけはないでしょう。

Tatuta_age 鯨の竜田揚げです。これを食べると皆口をそろえて”昔の給食の竜田揚げ の方が大きかったし歯ごたえがあったね”とか”懐かしいね”とかの感想です。大体年代がわかりますね。脱脂粉乳世代ではありません。私は土曜日の昼に、ポンジュースが中休みに配られるのが楽しみでした。その飲み後の三角のパックに空気を入れては”パン!”と踏みつけて遊んでいました。同世代の方は、手を挙げて(ToT)/~~~。

Ramen_bunkou2 長々と飲んだので、小腹が空きました店を出て、久留米ラーメン松山分校2まで歩きます。ここで”ねーちゃん店組””恐妻家帰宅組”と私を含んだ”メタボリック組”に分かれます。nomchanさんも書いてますが、やはり卵麺よりは従来の麺が好きです。ですから、普通のラーメン(普通麺)にしました。

Con_almaGlen 長々と食べたので、お酒が欲しくなりました。3番町を大街道から八坂方面に歩いていると、道の南側におしゃれなお店”Con Alma”を発見。短髪のカッコいいお兄さんバーテンさんに”Glenなにがし”というなのシングルモルトを次いで貰って、ひとしきり落ち着きました。

本日の復習;

1次会> 職場の飲み会(酒八)7人 

2次会 メタボリック組(分校2)3人

3次会> アル中予備軍(Con Alma)(2人)

帰宅(一人)でした。

ねーちゃん店組はどこに行ったのかしら?

|

« 品川★☆☆韓国料理 | トップページ | Viola★★☆イタメシ »

コメント

ねえちゃん店組は、だいたいメンバーの予想がつきます・・・。アル中予備軍も・・・。

投稿: Vijyo | 2006年7月28日 (金) 19時13分

>Vijyoさんへ
今度は是非、1次会>メタボリック>アル中のオリエンテーションにお誘いします。体調を整えてお待ちあれ。

投稿: イケレス | 2006年7月28日 (金) 22時31分

烏賊の大好きな私としては酒八にかなり興味深々ですぅ。一度烏賊やにいきましたが漁の関係で烏賊がとれず、すべて太刀魚だったことを経験したことがあります。。もちろん、後日烏賊にありつけました!!
メタボリックには杜仲茶が効くとテレビでやってました~。一緒に食べると内臓脂肪が減るらしいです。。。がこの暑さにはやはり冷たいビールがやめられませんね。

投稿: メルリン | 2006年7月31日 (月) 11時08分

ああ、うらやましい。。。
私は同日職場の飲み会(山の手ホテルのビアホールでした。いわゆるビアガーデンのどーでもいい脂っこい食事とは一線を画し、美味しゅうございました。)だったのですが、会社の方でトラブルがあり、そのまま日曜まで泊まり込みでした。。。

投稿: くろぶた | 2006年7月31日 (月) 13時05分

>メルリンさんへ
生きた烏賊を食べさせる店として確実性がたかいのは助格です。有名すぎてご存知でしょうが、チェーン店なのにかなりのレベルで驚きますよ。杜仲茶試してみます。
>くろぶた
山の手ホテルの食事は一味違うと聞いたことがあります。仕事のトラブルはどうしようもないですね。写真を撮ってしろぶたblogでも始めませんか?

投稿: いけれす | 2006年7月31日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/2837801

この記事へのトラックバック一覧です: 酒八★★☆:

« 品川★☆☆韓国料理 | トップページ | Viola★★☆イタメシ »