« びわ湖のもんじゃ★★☆ | トップページ | "ゆん"の豚足★★☆ »

2006年8月27日 (日)

韓国料理あん★★★

まだまだ、松山グルメは奥が深いです。

国内に居るのに韓国旅行が疑似体験出来る、本格韓国料理店”あん”!

Cimg0047 千舟町通りの消防署の所を松山インターの方面に曲がるとすぐの橋の袂に、写真のような上りの出ている店、ご存じないですか?そう、ライブハウス・サロンキティーの対面です。電話をして置いて(090-7783-9143)18時からの開店に突入!。18時~2時営業で火曜日が定休日

Chapuche 日本人の奥さんの里に近い松山に来て6年あまりの韓国人の”あん”さんが素敵な笑顔で迎えてくれます(奥さんとの馴れ初めは本人に直接伺ってください)。メニューは写真つきで壁に書いてあるので分かりやすいです。”チャプチェ”は韓国風春雨で肉と野菜の味がしみこんで”つるつる、はふはふ”の世界です。

Oboro_1 ”おぼろどうふチゲ”です。生卵を熱々のチゲに混ぜ込んで戴きます。ふわふわの豆腐、にら、豚肉、ニンニクが韓国唐辛子の鍋にクツクツとした状態で出てきます。久しぶりの大ヒットです。額からの汗をぬぐうことを忘れる勢いで口に運びます。一緒に行った辛いもの苦手の奥さんも”おいし~”と感動です(zioさんも多分OKと思います)。白ご飯が欲しくなります。

Jinro 休日は自宅のサーバーで生ビールを10杯以上飲むというアンさんお勧めの韓国から輸入された”真露” 。韓国では右の小さいコップに注いで、一気にあおるとの事。”ちびちび飲んでも酔わないしもったいないよ”との言葉に酒好きの私も25度の真露を、料理と交互にあおります。食道を”真露”通るのが分かる”と伝えると、それが本場の飲み方だそうです。

TijimiMotsu ”海鮮チジミ”は唐辛子の漬けタレとマッチ。薄くていくらでも入ります。 ”モツ煮込み”もあんさんオリジナル。長時間モツと一緒に煮込んだこんにゃくが口の中で”じゅう”と熱いエキスを出します。初体験ばかり、、

韓国でも料理人だったとのあんさんの話は面白いのです。日本の韓国料理の定番レバ刺しの話をすると”韓国ではレバ刺しはサービス品であって、料理では無い”との事。なるほど、ここの食べ物は全て素材に手が加わった”料理”なのです。焼肉やでは無いので、プルコギ(韓国焼肉)も予約が必要なのです。

この日は子供を親戚に預けての時間限定だった為、この辺で泣く泣く終了。まだまだ色んなメニューが食べたかった( ̄∀ ̄;)。

夜には仕事を終えた韓国の方も来られるようで、日本人の常連さん(特に韓国渡航歴のある方に人気との事)も多いようです。私は韓国に行ったことが無いので、こんな韓国料理は初めて食べました。一味一味が何か今まで知っている”日本風韓国料理”と違うのです。

さて、真露の”あおり飲み”はどうだったかと言うと、3時間後に効果が現れ、いつもより2時間も早く眠りこけてしまいました。

二日酔いは無かったのですが、多分2本行っていたら危なかったかも。

でも、この飲み方とここの料理は癖になりそうです。

|

« びわ湖のもんじゃ★★☆ | トップページ | "ゆん"の豚足★★☆ »

コメント

おお~~あんじゃないですか~~久しく行ってませんよ~!ここ美味しいでしょ?安さんもとても感じのいい方です。
私は冬にしか行った事がないのですが、テントの下で軍隊鍋を食べるのが好きです。寒いくらいが丁度いいですね。でも、夏もいいな~~汗かきかき韓国料理。
サムゲタンも予約で作ってくれますよ。私はケジャンが好きなのでこれも予約しないと食べられません。さて、いつ行きましょうか?

投稿: AZAKOHA | 2006年8月27日 (日) 22時39分

いつも楽しく拝見しております。私は最近NHKの韓国ドラマ「チャングム」(主人公が元宮廷料理人)をはまっているので松山で美味しい韓国料理を食べさせてくれるところないかな~って思ってました。「あん」は確かに韓国旅行がえりの人達に人気らしいと聞きました。結構混んでいるといった話を聞くのですが予約しないと食べられないのでしょうか?

投稿: すー | 2006年8月29日 (火) 00時11分

>AZAKOHAさん
軍隊鍋ってどんなものですか?インスタントラーメンを入れるやつの事?日を決めて食べたいもの頼んでおいて国内韓国旅行に出かけますか。
>すーさん
始めまして。チャングムのメニューとは違うと思います。予約しないと食べられ無いものがあるのですが、まずは飛び込みで行かれたらいかがでしょうか?郊外なので電話で空席確認をしていったほうが無難だと思います。安さんが気軽に何でも教えてくれますよ!

投稿: イケレス | 2006年8月29日 (火) 08時14分

こんにちは。このお店はダイスキでちょこちょこ顔を出しています。
魚肉ソーセージが入ってたりで、マッコリの味と辛味が合っておいしいです~^^
次は”真露”でたっぷり食べてみます!
おいしそうなレポートで、久々に行ってみたくなりました♪♪

投稿: しゃり | 2006年8月29日 (火) 14時50分

「あん」じゃないですか!なつかし!
以前行ったときに、知人が逢引していた店です(笑) それくらい穴場ですよね。

今日nomchanさんからkomachiを見せてもらいました。
デビューおめでとうございます!
鋭い観察眼、今後も楽しみにしてます。

投稿: conrans | 2006年8月29日 (火) 16時31分

>しゃりさんへ
ここの味は感動でした。酒好きには真露がたまりません。私もこれから通おうと思っているのでお会いするかもしれませんね。
>Conransさんへ
確かに逢引向きかも。常連になれたら楽しそうな気がしました。Conransさんに”鋭い観察眼”と言われると恐縮です。Komachiに載ったので張り切ってover paceでupしていたら、内容が希薄になってきた気がしてました。”あん”は久しぶりに気分良く紹介できました。これからはのんびりとやるようにしようと思っています。Hit数も結局は現時点ですでに元通りです。これからも宜しくお願いします。

投稿: イケレス | 2006年8月29日 (火) 18時27分

おお♪美味そうですね~。
でも一人じゃ入りにくいですね(笑)

投稿: まあ | 2006年9月14日 (木) 08時20分

一人でもあんさんが相手してくれると思いますよ。是非お勧めです。オフ会楽しそうですね。仕事で行けませんが、日にちが合えば参加させてください。

投稿: イケレス | 2006年9月14日 (木) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/3223331

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国料理あん★★★:

» 韓国料理 あん [nomchan.com]
正直言って、このお店ご紹介したくは無い!! 穴場中の穴場みたいなお店で、日本に居ながらにして韓国の味を満喫できるお店です。と、偉そうに言う私もいけちゃんさんに誘われての初訪問です。そう今日はプチオフ会 というかいつものお仲間の飲み会ですかね? 住所等の詳細情報は常連さんのいけちゃんさんの記事でご確認下さい♪(単なる、意地悪かも?)席数は20席ほど。お店というよりも、屋台といったほうが正しいかも知れません。本場韓国料理多数あるのですが、予約がいるメニューもあります。 当日は、チャプチェ、牛す... [続きを読む]

受信: 2006年9月 9日 (土) 18時21分

« びわ湖のもんじゃ★★☆ | トップページ | "ゆん"の豚足★★☆ »