« 穂楽★★☆ | トップページ | 漱石★☆☆お好み焼き »

2006年8月12日 (土)

私のダイエット法

最近”あれだけ、良く食べられるね?”と尋ねられます。

私は一度食べ始めたら止まらないので、あれでもセーブしています。

今まで胃腸風邪と言う物を経験した事もありませんし、同じものを食べたのに私だけなんとも無かった事などざらです。同じ顔した、いとこ達にも同様の特徴が認められます。

6年前には体重が97kgに達し”もうすぐ0.1トンだ~”とはしゃいではいましたが、本当は生命の危機を感じていました。

4年前に一念発起して93kg>75kgにダイエットしました(3ヶ月で)。それからほぼ毎日エクセルに朝一の体重を記録し78kg前後にキープしています。体脂肪率も30%から22%になりました。

かつて、22歳の時に88kg>70kgのdietに成功しましたが(これも1ヶ月)、一月で見事にリバウンドした教訓があるため、今回はどうにか大きなリバウンド無しにきています。

今回”独身7日間”が済んだ後、我に返ると81kgになっています。これも今回今から示す方法で、6日間で78kgに戻しました

私のダイエット法のポイントを幾つか挙げます。

1.”朝・昼食べない”

体に悪いとか、朝ごはん食べないと力が入らないという方もおられますが、私のような元体育会系、現メタボリック系の人は少々の運動では痩せません。事実、4年前に93kgあった時からジムに週1-2回は通い、水泳1.5kmとかランニング4kmとか筋トレをしていますが、その程度では食欲から摂取するカロリーを上回ることは出来ないのです。

体重を減らしたければ、摂取カロリーを減らせ!

それしかありません。

その代わり、朝はビタミン剤を飲んでいるし、夕方までハードな仕事の時はウイダーインゼリー(100kcal)を食べてから出勤します。

”それなら、朝・昼しっかり食べて、夜少なめにすればいいじゃない”と言われますが、愚問です。理由は次のポイントにあります。

2.目的意識を持つ。

私の場合、夜、家族や友人と食べたり&飲んだりが一番の趣味です。その趣味を健康的になるべく長く続けるためには、ダイエットしかありません。

”健康の為のダイエット”では無く、”食べ続けるためのダイエット”です。

3.短期集中を織り交ぜる。

短期集中ダイエット開始の初日はほぼ断食。おなかが空けば水を飲みます。

ジムに行く前に、アミノ酸入りのスポーツ飲料を飲みます。

唯一の夕ご飯は、まず生野菜をどんぶり大盛りかき込み、食欲を抑えます。トマトやきゅうりをそのままかじり、何でもいいのでおなかを満たします。

目標体重になったら、普通の食生活に戻しますが、基本朝昼は抜き。ダイエットの影響で胃袋が小さくなっているので一時は苦労しません。

食欲が回復したら、また、短期集中型ダイエットを行います。

休日のお昼のラー麺に焼き飯をつけ始めたら、私の中の要注意サインです。

4.体重を毎日デジタル計で測定し記録する。

これが一番効果的です。うちの子供は多分、父親とは”毎朝、風呂場で裸で体重を量るものだ”と思っているでしょう。

私の現在の姿しか知らない人は、”結構ぽっちゃりしているのに、ダイエット語ってるわ”と思われるでしょうが、昔の友人に会うと”エー、しぼんだな~”と言われます。本当は70kg位にしたいのですが、今の所、現状維持が精一杯です。

さて、ウエストも少し楽になったし、ぼちぼち外食再開しようかな。。。

|

« 穂楽★★☆ | トップページ | 漱石★☆☆お好み焼き »

コメント

そうですね。てっとり早いダイエットは、食べないのが一番!太る人はなんやかんや言って食べてます。カロリーをとらなければ、確実にやせます。これは本当ですよね。(不健康だろうが、なんだろうが・・・)あまり職業柄大声ではこれはおすすめできませんが・・・。
でも、太っていることは、かなり身体にダメージを与えますよね。内臓もそうだけど、骨や関節にもね。あなた、ごちゃごちゃ言わずにやせなさいや!って方をたくさんみます。
ちなみに、私の名誉のために言っておきますが、私は体脂肪率は20%ありません。(一応、いけちゃんさんが誤解されているようなので・・・)

投稿: Vijyo | 2006年8月12日 (土) 18時13分

よく健康的にダイエットとか言いますが、肥満自体病気なので、度が過ぎると体をこわすぐらい頑張らないとやせません。でも、また急にダイエットについて語って。。。何かあったの?

投稿: おっちっち | 2006年8月13日 (日) 08時47分

私も似たような感じです。
私の場合は志してダイエットをする事は無いのですが、不規則な生活の為に必然的なダイエットになっています。「食事抜き」も慣れると、そんなに苦ではありません。

投稿: nomchan | 2006年8月13日 (日) 09時53分

>Vijyoさんへ
貴女でもdietを考える必要があるのですか?勘違いしてませんよ。十分slimです。
>おっちっちへ
ご心配頂有難うございます。何か有った訳ではないのですが、以前からテーマにしたかったのです。最近体重ベクトルが上向きなのでblog化する事で自分に活を入れた訳です。
>nomchanさんへ
バリバリの体育会系と伺っています。先日のとん吉の記事を見て、"あれだけ食べてなんであの体型なのだろう?”と不思議でした。必然的食べないダイエットしておられるのですね。
納得( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: イケレス | 2006年8月13日 (日) 11時41分

素晴らしいダイエッターですね!私も基本的に朝食はとりません。水分中心です。昼は軽く麺類、決してセットメニューには手を出しません(?_?)…時々…えへへ…(~o~)
お酒の好きな私はやはり夜は制限したくないから、とりあえず普通に食べています。以前、この食生活を栄養士の方はあまりよくない…と言われましたが、いけちゃんさんと一緒で自分の楽しみを貫くには、これが一番ベストです。(^_^)v
いわゆるブックスダイエットに近いかな…
それにブログに載せたとおり加圧ウエアで体調を管理してます。
いけちゃんさんの素晴らしい食べ物ブログの陰にはこんなしっかりした自己管理がなされていたのですね!
おみそれいたしました(*^o^*)

投稿: ゆめ | 2006年8月13日 (日) 16時31分

加圧ウエアーの記事は気になっていました。プロのスポーツ選手が使っているのをテレビで見ましたが、一般の人も手軽にやれるのでしょうか?短時間の筋トレで効果が上がればゆめのようですね。それにしても食べるのが好きな人は皆さん何がしの工夫をしているのですね。私の自己管理は適当で、いつも食欲に負けて自分を責めています。

投稿: イケレス | 2006年8月13日 (日) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/3029716

この記事へのトラックバック一覧です: 私のダイエット法:

« 穂楽★★☆ | トップページ | 漱石★☆☆お好み焼き »