« たこせんべいの里 | トップページ | あきら★★☆ »

2006年9月10日 (日)

国内韓国旅行二日目:一太呂★★☆

先日、MBGB会で国内韓国旅行を行ったのはnomchanさん が紹介しておられます。

最近韓国料理に嵌っている私は、会で聞いた他の韓国料理の店に早速翌日出かけました。

Gaikan_7 ”一太呂”は八坂通りにある韓国料理専門店です。

”さくらのコンビニの横の道を入って突き当たり”と聴いていたのですが、そんな道が見つかりません。呼び込みの兄ちゃんに尋ねてたどり着きました。正しくは”さくらのコンビニの右横にあるビルの1階で、細い通路を入った突き当たり”です。店の人も”うちの場所は分かりにくいのよ!”との事。それでもたどり着けない人は電話(089-945-0564)で確認を。

Nabe_2 ”一太呂鍋”です。店内は広いワンフロアーで、カウンターとたたみ席に別れます。たたみ席は一杯だったのでカウンターへ。女将さんお勧めの鍋を頂きます。もやし、ニラたっぷりのモツ鍋。モツの甘み・旨みが野菜にしみこんで”シャキシャキ”と噛めば”ウマウマ”になります。

最近、職場の隣の部署のこわおもての部長さんが”うまい店教えてあげるけど、blogに載せるなよ!”とプレッシャーをかけてきます((^-^;。

この店は以前その部長にも聞いていたので、女将さんに”写真をblogに載せていい許可”を取って、撮影開始~です。

Tonsoku_1

”とんそく”は豚さんのすねから下を、まんまの形でボイルしてあります。それを4つに切ったものを手に持って唐辛子タレを付けてかじります。あんのとんそくの様に肉自体に味・薫付けはしていないのですが、タレがポイントになって、これもまた美味しいです。手に持って食べているとコラーゲンが手に付いて溶け出しますが、お構い無しに皮・身・腱・関節を順番に噛み切っていくと、それぞれの違った歯ごたえと味が感じられます

女将さんは大阪から来られた在日の方で、ここの料理は”大阪風韓国料理”になるようです。一品目の鍋などの韓国では一般的でなく、大阪の韓国料理店では一般的だとの事。表情がハツラツとして、すっぴんなのに肌つやがいい事をお尋ねしたら、よく言われるそうです。韓国料理(コラーゲン、カプサイシンなど)効果でしょう

Makkori ビールに飽きたらお勧めの”まっこり”。韓国焼酎で、見かけは甘酒の様に白いまま。味はやや甘めのどぶろく焼酎で、白いペットボトルに入って冷やして出てきます。アルコール度数8%程度との事で、ワイン感覚で飲めます。これが料理と合うし、一本空けましたが二日酔いはしませんでした。

*さて、店名が変わってますよね。何でも、料理の師匠の店の名前を一部とってつけていただいたそうです。一太呂>”行ったろ~”になればとの思いもあるとの、師匠の温かいお気持ちのある店名ですね。

これまで、ゆんあん品川一太呂と朝鮮半島料理をたどってきました。

カプサイシンとコラーゲンの魅力にメロメロ 

~(-^-^)~ です。

皆さん!お勧めの店、教えて下さい。

|

« たこせんべいの里 | トップページ | あきら★★☆ »

コメント

きましたね、メタボリックシンドローマーを虜にする麻薬のようなB級グルメ。昔パチンコチェンの社長さんに韓国旅行に連れて行ってもらった時、いわゆる「キーセンパーティー」でした。なま高麗ニンジン、食べられなかった。女の子のお持ち帰りも断り、その後不良の大人をほったらかして、焼き肉食べに行きました。美味しい。タレも、焼酎もマッコリも最高でした。朝行った朝市には豚の頭が売られていて男前でした。社長さんごちそうさまです。

投稿: おっちっち | 2006年9月10日 (日) 19時48分

オフ会幹事さんお疲れ様でした!
早くも、一太呂に行かれたのですね~
うらやましい…
鍋美味しそうですね~~~w
また、楽しく食べて飲みましょう~~!!

投稿: AZAKOHA | 2006年9月11日 (月) 15時20分

スミマセン 説明解りにくかったかな?

一太呂はワラジ焼というステーキみたいなのも美味しいです。 一太呂鍋に蜂の巣入れるのも定番みたいですが 私は気持ち悪いので食べた事ないです。

投稿: zio | 2006年9月11日 (月) 19時25分

>おっちっちへ
まだまだ、B級グルメの道に邁進しますよ。貴殿がこんなにdeepな韓国体験を持っていたとは知りませんでした。豚の頭には挑戦したのですか?今度案内してください。
>AZAKOHAさんへ
一太呂、なかなかのものでした。特に女将さんの肌つやは驚きのコラーゲン効果と思います。こちらこそ楽しく食べ歩きお願いします。
>Zioさんへ
こちらこそ話を良く聞いてなかったので済みません。でも、苦労して(大袈裟?)探すとその店の価値がアップします。蜂の巣はボイルでいただきました。またしてもいい店情報有難うございました。

投稿: イケレス | 2006年9月11日 (月) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/3385900

この記事へのトラックバック一覧です: 国内韓国旅行二日目:一太呂★★☆:

« たこせんべいの里 | トップページ | あきら★★☆ »