« のり庵★★☆ | トップページ | 逆さ時計? »

2006年9月 1日 (金)

なかにし★★☆

最近、ず~とかかりつけだった企画が完成。

”さあ!遅くなったけど皆で飲みに出ようぜ!”

八坂通りにたどり着いたのは10時前。

”体も疲れているので洋風や揚げ物よりあっさりと和食で行きたいね~。

でも酒八も10時からじゃ少ししか飲めないしな~

チェーン店の居酒屋じゃ少し物足りないしな~。”

一同、なかなか、入りたい店が見つからずうろうろとする。

Kanban_6 そのまま八坂通りを南下して、三番町を超えた辺りの左手に”なかにし”の青白い看板が見えてきた。

”店の前の手書きの看板も素朴だし何だか清潔感があって中から人の声がするぞ、入ってみるか!” (全員の意見が一致)

”いらっしゃい!” (割烹服を着た人のよさそうな大将が笑顔でお出迎え)

”4人、いいですか?”(私が尋ねる)

”はい、じゃ座敷へどうぞ” (店の左手にはカウンター、右手には小さい座敷がいくつかある)

”生4つ!” (全員で注文!)   

TsulkidasiCimg0018Putesara 付きだしの”小ぶりのサザエ””子だこの煮付け”。それから早めに注文したのが”冷奴”に”ポテトサラダ”。

”どれも素朴な一品ながら一味違うね” (同僚も感心。写真をclickして大きくすれば見ただけで伝わるはずである。)

”生お待ち!” (アルバイトらしい学生風の女の子が戸一枚開けてビールを運んでくる。)

”かんぱーい!おつかれさまでした~” (全員で乾杯!ジョッキのビールは一気に半分まで、)

”このポテサラ旨いね!” ”貝ほじって食うのもいいね!” (ジョッキは早くも2杯目に突入。)

Sasimi_1Jidori_sio ”刺身の盛り合わせと、地鶏の塩焼きお待たせしました!” 

(西予市出身の大将が揃えた刺身はどれも新鮮でこりこりとしている。)

”俺、刺身なら日本酒!おっと城川郷がある。おねーさん、酒2合ね!” 

(間もなく冷酒用の透明な徳利に移されたに城川郷が運ばれてくる。私はあてによって飲み物を変える癖がある。刺身を焼酎で食べる鹿児島人は不思議である。)

”鳥も歯ごたえがあって旨いね。味があるって言うかさ”

(企画成功の話で盛り上がっていると時間はすぐ過ぎていく。瞬く間にテーブルの皿は空になっていく。)

”もう12時過ぎたね。皆、締めのラーメン入る?” (次の店が頭に浮かんでいる私が、締めの店に移ることを提案する。)

”大丈夫だよ。だってお前、一人で食ってしまうから、皆まだ腹へってるんだよ!

ヾ(・・ )ォィォィ 

(同僚達はなぜか、少し怒っている。)

”ごっ、ごめんm( ̄ー ̄)m”

(と、口では謝りながら、”のんびり、タバコすってるから、もう腹いっぱいで余るのかと思って喰ったんだよ~”と内心反省していない私であった。)

本日の”勝手に松山ミシュラン”はノンフィクションでお送りしました。

|

« のり庵★★☆ | トップページ | 逆さ時計? »

コメント

ここは 全然ノーマークでした。

また行かなくては、 なんか 人気店追っかけるの大変です。

体力 財力が要りますね^^

投稿: zio | 2006年9月 2日 (土) 00時16分

連日?の情報収集ご苦労様です。
それに飛び込み取材は結構勇気(リスク)要りますよね。
素朴な家庭料理の雰囲気のお店なんですかね?
で、ラーメンはどこいったんでしょう?

投稿: nomchan | 2006年9月 2日 (土) 03時28分

まあ、S本部長さんは、仙人のように霞食べて生きてますからね(タバコの煙ですけど)。。。

投稿: おっちっち | 2006年9月 2日 (土) 07時01分

>Zioさんへ
実は少しはフィクションで、以前年配の知人から教えてもらった店なのです。私もzioさんが次々upされる麺関係の店に行けてません。
>Nomchanさんへ
連日の情報収集の結果ベルトの穴が一つ増えたまま戻りません。締めは○金のピザだったような気がします。。。
>おっちっちへ
最近煙で生きていける人がもう一人増えたので、割り勘勝ちの割合が上昇しました。

投稿: イケレス | 2006年9月 3日 (日) 09時10分

さしみ~。
いいデスね。
おいしい刺身が食べたい!!!

「じんかく」で頂いたウニの味が忘れられないです(=A=)
あれはオイシカッタ・・・。
でも、ご馳走していただいたのでお値段が全く分からなくて、2度と足を踏み入れられない店ですが(><;)

海に潜ろうかなぁ・・・

投稿: ゆん | 2006年9月 7日 (木) 03時32分

海に潜るって、浜口みたいですね。”じんかく”はno checkでした。探検してみます。

投稿: ゆんさんへ | 2006年9月 8日 (金) 10時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/3283921

この記事へのトラックバック一覧です: なかにし★★☆:

« のり庵★★☆ | トップページ | 逆さ時計? »