« 師匠に諭され、、 | トップページ | 艶吉★★☆ »

2006年10月12日 (木)

遊食旬菜meji菜★★☆

最近、市駅前が熱い!

というか、私が知らなかっただけで良い店が多いのです。

市駅前エリアから花園町、南堀端にかけて、まだまだ紹介しきれない程の名店がひしめいています。

この近辺の店は一部の例外を除き下記のような共通点があります。

1.ビジネス街のため比較的早仕舞いである

2.ビジネスマン常連の店が多いため、焼き鳥が安くて旨い

3.ビジネスマンが好む魚系(刺身、天ぷら)が新鮮で安くて美味しい

4.ビジネスマンの好む定食系も充実している。

5.ビジネスマンの常連さんが店の人と顔見知りの事が多い。

ゆるり、瓢太、艶吉などなど名店の宝庫でしょう。

今回は”遊食旬菜meji菜”、電話998-2118です。

Gaikan_18Suji_1若い職人系の料理人の大将と、愛想と元気の良い奥さんが店を切り盛りしています。

じっくりホロホロと煮込んだ”すじ煮込み”で、ビール開始!です。

盗み聞きしている訳でもないけど、周りの声が聞こえてきます。

”高松から出張してきた上司をしきりに褒めて、今日は松山に泊まるよう説得する部下達”

本当は、どちらも留める気も、留まる気もないのは聞いていて分かるのに、どうしてそういうアクションをするのでしょうか?でも、非常に日本的で嫌いではありません。

”会社での自分たちの待遇が不十分だと、愚痴を言い合う同僚達”

お互いが相手の事を”お前のほうがましだ”と言い合い、最後は同じフレーズを繰り返しています。本当は自分のほうが少しはましと思っているのではと勘ぐってしまうのは私の性格が悪いからでしょうか?私も他人から見ればそんなものなのでしょう。

Sasimi_3Tenpura

”刺身”サヨリ、蛸、サーモンです。サヨリは半分が刺身、もう半身は軽く炙ってあります。写真をclickして拡大すると、その新鮮さと大将の腕の良さが伝わってくるでしょう。

”天ぷら”は蛸、ほうたれ、南瓜、ピーマンです。新鮮な素材をカラッと揚げてあるのですから説明は要らないでしょう。

私は上手に揚がった天ぷらは、手でつまんで口に放り入れるのが大好きです。

先ほどの上司と部下達は、やはりJRの時間を確認して、出て行きました。

愚痴っていたお仲間達は、何がしの前向きな結論に達した風で店を後にします。

2次会へ流れたのでしょうか?

さて、今日は家族連れなのでここでお開きです。

美味しかった (*^。^*)!

|

« 師匠に諭され、、 | トップページ | 艶吉★★☆ »

コメント

私もmeji菜、とっても気になってました。ステキなお店ですね☆
来週月曜日に市駅周辺で会議があるので、その帰りに寄ってみます♪

投稿: もっち | 2006年10月12日 (木) 18時38分

会議の帰りであれば(食後ならの意味)、cabareもいいですよ。まだ行かれた事が無いなら当blog内に記事があるので参考にしてみて下さい。また市駅近辺の良い居酒屋取材したので近日upします。

投稿: もっちさんへ | 2006年10月12日 (木) 20時34分

いち傍観者として見てると、人間関係のあらゆる縮図が繰り広げられるのも酒場の魅力ですよね。

言いながらそんな自分も周りからも同じように見られてたりして^^;

投稿: らっきぃ♪ | 2006年10月12日 (木) 23時06分

正直にお話します。この日は家族と夕ご飯ついでのお出かけだったので、酔えずにhuman watchingしていました。同僚・友人との時は周りの声が聞こえた事はありません。時々大きく聞こえるのは”生、全部で4つね!”と叫ぶ自分の声だけです(^-^*)

投稿: らっきぃ♪さんへ | 2006年10月13日 (金) 00時07分

今日(10月15日)は三越で横浜中華街展、会えるかなあ。。。

投稿: おっちっち | 2006年10月15日 (日) 08時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/22837/3748346

この記事へのトラックバック一覧です: 遊食旬菜meji菜★★☆:

« 師匠に諭され、、 | トップページ | 艶吉★★☆ »